人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学びの主導権 vol.202

おはようございます。
いっちースポーツです。

インプットするためにはアウトプットが重要だと思っています。毎朝7時30分にアップ致します!

昨日は久しぶりに日焼けができました!近所の方が近くにいた気配がしたのですがそっと目を閉じて裸で日焼けし続けたいっちースポーツです。

さて、
私は人前で喋るのが大好きです。

だから雑談も研修も運動指導も集団プログラムも全部大好きです。

だからこそ聞く意識をしなければいけません。
ただ、私は聞くのは好きなんですけど得意ではありません。

話の途中で結論がわかったり面白ポイントを見つけたり自分の話をしたくなっちゃうといいタイミングで話の横入りをします。

ポイントは大きな声でかぶせることです笑
するとだいたい主導権を握れます笑
※これいっちゃうともうやりにくくなるなー

でも相手の話のこしを折るのでそれなりに実のある話でなければなりませんので何らかの笑いにはもっていこうと努力します。

話していると自分で言いながら確かにそうだったよな!と思い返す瞬間があります。

初期研修とかしてると特に思います。

余談ですけど
俺こんなこと言ってるけど全然やってないなーって気付かされることめちゃめちゃありますからね。

本読めよ!って部下にはかなり言ってますけど私はまだ今年18冊しか読んでなくて(何冊かは重要じゃないけど)部下の方が読んでたりするんで自分の方がインプットが足りないなって思わされることもあります。


時を戻そう


つまり学びは受け手だけでなく話し手も得られるよって事なんですよね。

ということは
学びの主導権って受け手ではなく「教わる側」だなって思うんです。

学校の先生も「生徒から教わりました!」とかってよく言うじゃないですか?

いつだって教わる側が学びを得られるんです。相手が年下でも子供でも自分が先生でも指導者でも教わる姿勢でいたら学びは深められるなって思いました。

ではまたねん。
いっちースポーツ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ツイッター

くすりと笑ってしまうはなし

YouTubeいっちースポーツチャンネル

インスタ
https://www.instagram.com/ichinofitness
ichinofitnessで調べていただければ見つかると思います
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
超暇ならいろいろフォローしてください🤗

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログの「いいね」よろしくお願いします!
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

学びの主導権 vol.202_a0394828_22541385.jpeg

by ichinofitness | 2020-07-20 07:30 | フィットネス

フィットネスクラブ勤務18年目!全般的なクラブ運営に携わっています。日々の学びをアウトプットし自分に言い聞かせてます。毎朝7時30分に更新


by いっちー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31